Eu そう

昨日出勤する途中、道を歩きながら「私のこの世での役割ってなんなんですかね。」なんて哲学的なことを考えていたんですよ。

最近はもう他人から見て認めてもらえるような、とか、最低限ひんしゅくをかわないような、みたいな基準は薄れて来てるんですけど、降って来た答えがなんと

「私が楽しく遊べる環境を、世界に整えさせてあげるのが役目。」

もはやなにをも憚ることない姫様発言でございます。朝から笑いをこらえるので死にかけた。

ちなみにこれって考えてるんじゃないんですよ。問いの部分は思考なんだけど、答えの方は勝手に出てくるんだな。


先週の日・月曜に、人生初熊本上陸@黒川温泉して来たんですが、そのおみやげを持って今日カポレッスンへ行きました。熊本は虎先生の実家なので、きっとこのお菓子知ってるよね!とか思って足取り軽く(笑)。

2時間のレッスンの後、土曜日は自主練が1時間出来るんです。去年いっぱいまで午前・午後の2クラスの設定だったのが、年明けてからこういう形に変わったんですよね。

そこでみんな思い思いに自分の課題に取り組んでるんだけど、私は毎回ビリンバウ(たまにアタバキ)一本やりで1時間。すごい楽しい。

みんな、特に子供たちが、技練してたかと思えばちょっと楽器を手にしてまた技に戻ったり。誰かが歌えばみんなコロを返す呼吸がねえ。

みんなで寄り合ってなんとなく歌ったり踊ったりしている、沖縄の集落なんかでありそうな光景だよね。もちろんブラジルでも目にしたし。

これを言うと怒られるとは思うんだけど、だから口に出しては言わないけどさ。私「学ばせていただいてる」とかさらさら思ってないんだよね。だからって「サービスを受けてる」ってわけじゃない。「一緒にいる」んです。

ジョゴ嫌いだし、自分のキャパを超えた課題とか「なぜ妾がこのようなことを。」くらいに思ってるし。ホーダは見学していたいし。

だけど、じゃあなんでここにいるのかって聞かれたら「カポエイラが好きだしカポエリスタが好きだから。」と答える。ポジとネガの両方をハッキリ認めてやったら力が抜けたのか、むしろホーダ見学してる時にムラっと一瞬やりたい気分が湧いたりもしてる。

向上心ジャンキーとか嫌いなんだけど、それが楽しい人だってもちろんいるんだよね。

人間ひとりずつ別個の世界に住んでるっていうの、例えではなくホントにそうなんだって、去年あたりからそれが体感できるようになったんだー。

CHATO # by b-timai | 2017-02-19 01:17 | 容れ物と中身 | Trackback | Comments(0)

A・HO・KA♪

今日も今日とてだらだら寝て風呂浴びて、それでもう昼過ぎ。

北松戸駅から坂を上って市立病院へ向かう道の途中に神社あったよね?と思って行ってみる気になったんだけど、いつもならチャリで向かうところ今日はなんだか天気が怪しくなってきたので歩くことにしたんですよ。上本郷界隈お散歩DAYと相成り候。

で、こちらが明治神社。参道にも境内にも大きな立派な木が立っています。が、どれも梢の方が切られてるんだよね。
c0051850_00004814.jpg
ここから境内。神社の左側に大きな切株があるんだけど、切株の神社側に黒く焼け焦げた跡が残ってた。ここの神社は火災に遭ったことがあるんだろうか・・・。
c0051850_00014189.jpg
お参りしてまた坂を上り続けると「山口珈琲」に遭遇。一度入ってみたいと思っていたので初入店してみたら思っていたより小さいお店で、カウンター数席と小さいテーブルが2つが細長のスペースに並んでた。本日のブレンドは200円(安くてびっくり)。

コーヒーは酸味が少なくて後口が軽い、苦みの効いた私の好きなタイプ。プラス50円でホイップクリームを乗せられるみたいなので次回はそれを頼んでみたいところ。

更に行くとパン屋さんのサフランがあり菓子パンを一個買い、その先にあるお洒落な花屋さんの店先でミニミニサイズの多肉が5個300円だったので道端にしゃがみこんで真剣に選び買う。

それを買ったからには寄せ植え用の鉢が要るよねってことでケイヨーD2に向かう途中トイレに行きたくなりサミットに入ったついでに衣料品から書店から一通り巡回し(ヒマさ満喫)、D2で気に入った鉢を買って戻る途中ハローマートで食料を買い、いい加減重くなった荷物を抱えて帰宅したと。


話戻りますが、山口珈琲で手帳をめくってたら軽くのけぞる羽目になったんですけど。

金曜日の朝「節分から新年が始まるにあたって、変化させたいことを書こう」とか思ってその手帳に書いたのが「受信強化」だったんですね。

いや、意識的に自分の機嫌を取り始めて10ケ月ほど経ちますが、「なにがどうだろうと私は私を幸せにできる」という揺るぎない自信がついてからの次の段階、その自分でなにをするか。それは頭ではなく直感で来るというのはなんとなく予想がつくんだけど、そろそろそこの回路を開いてみたいと思ったわけ。

・・・で、それを書いた日の夕方、すでにその宣言を忘れていたんだけど(←さすがだよね)「ふと」いつもと違うルートで遠回りして帰り、お姉ちゃんとチビとママの光景を目にしたわけだったのです。

・・・だからなんか受信しちゃったことはわかるんだけど掴みあぐねてる・・・。

多分ね、アンタ「自由」とか言ってるけど実際これ許せるの?ってクエスチョンだと思うんだよね。具体的に「掘りたての泥付きの自由」であるチビと、社会のルールを知ってるママとのやりとりを見て発狂しそうになったもん。チビを目指してるつもりでいたけど自分カンタンに化けの皮はがれたなーみたいな。チビの言い分わかるけどまだ素直にOK出せないわ~みたいな。

それで思い出すことがあって。去年の12月高橋ナナさん&岡田哲也さんセミナーの後のパーティー、ダンスタイムの直前だったか。肚の声を聴いたんですよ。まあ女子なので子宮の声ともいう。

「今なんかかすめた」と思って巻き戻し再生したら「コドモ、コドモってあほか!!」って言ってたんですよね、その声が。「姫様なにを言い出した?!」と一瞬あっけにとられたんだけど、「いや、確かに私それ思ってたわ、意味わかんないけど。」って笑えてきちゃってその後爆踊りしてたんですけど(笑)。

子供嫌いじゃないし、結構面白い時もあるし、うっかりすると面倒みてもらうことすらあるんだけどさ。ただ私が普段接することはない、全開自由モードの子供ってあるでしょ。その次元に入るともう普通の大人じゃ太刀打ちできないから、どうしたって大人が子供に合わせることになっていわゆる子供中心ワールドが出現するわけで。

そこで出てくる「コドモコドモッテアホカ」なんだろうな、と。かーちゃん(大人)さらに上を行ったらいいのに、と思って。ガマンしてる場合じゃ無くね?って。実際子供もガマンとか求めてないんだろうしさ。

そんなこともあり、明治神社では思いつく限りの好き勝手なことをお願いしてました。今すでになにをお願いしたのか忘れてますけども。

CHATO # by b-timai | 2017-02-06 01:23 | 容れ物と中身 | Trackback | Comments(0)

他者、あるある

今日は自宅で湯治DAY。結構よくやるんですけど。
気が済むまで寝て起きて→風呂に浸かる、2時間くらい→残り湯で洗濯&なんか食べるものを作る→おいしく食べる→あれだけ寝たのに眠くなる→昼寝、でフルコース。

で、変な時間に起きてネットやって、「明日なにしよっかな~♪」とか考える。

今日は染料のダイロンをポチりました。タンスの引き出し一杯分あるカポTが、実際着てるのってその中の3~4枚で。着てないヤツはなんで着てないかって言えば綿が黄ばんじゃって。

じゃあ染めてみるかと考えた。意外にもダイロンは使ったことがないのでちょっと楽しみ。


それにしてもにゃる子さんが本気で懐いた。もう大人になってから連れて来た猫で、もともと神経質で臆病な性格もあって、今まで飼ってた猫ほどはべったりして来なかったんだけど、付き合って1年10カ月くらい?経ってさすがに気を許したらしい。

風呂場にくっついて入って来て、人は湯に浸かり猫は風呂ふたの上でくつろぐみたいな。PCやってる私の足にへばりついて寄りかかって寝る、とかね。なんか自分の身体の延長くらいな気分でいる様子。

昔飼ってた気性がワイルドなオス猫が、去勢手術のために預かってもらった動物病院で怖がって診察室の壁から天井から大暴れで逃げ回った(と、話に聞いた)、そんなの知らずに迎えに行った私が抱っこしたら全然おとなしくて甘えて「にゃー」とか言ってるのでお医者さんに「マジか」言われたことがあるんだけどさ。にゃる子さんの経過を見ていてやっぱ私は猫とはすごくうまくやっていけるなあと自信がついたぞ。


で、私は猫が好きだが、世の中には文句を言うのが好きな人というのがいます。聞いてて「そんな文句ばっか出てくる状態なら私だったらこの場所にいるのをやめるよなあ。」と心配になるんだけど、一向にやめないし、状況が良くても悪くてもいつも同じに文句を言ってるので「そうか、この人は大好きで文句をたれてるんだ!」と最近気づいた。

それは理解したんだけど、私としては他人の文句を聞いてるとものすごく疲れるんだよね、エネルギー吸い取られる感じで。ところがこないだ突然思いついて耳栓を買ったんですよ。で、その人がいる側の耳をふさいでみたらびっくりするほど快適になりました。

私はエネルギー持って行かれないし、その人は好きなように文句を言っていられるし。どっちもガマンしなくてすむ、これが知恵ってヤツかー、と感動した。マジで。


昨日の仕事帰り、妙に気が向いていつもは乗らない野田線と新京成線で帰ったんですよ。新鎌ヶ谷での乗り継ぎ時、お姉ちゃん(6歳くらい)とチビ(2~3歳くらい)とママがずーっと駅のベンチでもめていた。

状況
(1)ママの歯医者通いの帰りらしい
(2)パパがあと1時間ほどでこの駅経由で帰宅するらしい

それぞれの主張
(1)チビはお腹が空いていてお店でご飯が食べたい
(2)ママは外食はお金がかかるから家でご飯を食べたい
(3)お姉ちゃんは聞き分けが出来る年ごろなのでママの気持ちを察して同調している

チビは今すぐご飯が食べたいし、外でみんなでご飯を食べたら楽しいのになんで怒られてるのか全然わからないし、お姉ちゃんはこれ見よがしにママに味方してるからパパが来て自分に加勢してほしくて泣く、ママはひとりで外出できればさっさと済むのに留守番させるわけに行かないから連れてくればイチイチこれだよ、電車何本見送ればいいんだよって気持ちがあるのが口には出てなくても死ぬほどよくわかる。

いやー、私死んでも子育てムリだわ発狂する、と身につまされました。たった一個の課題を目の前に出されてそれだけでギブ。こんなの日常茶飯事だと思うんだけど、みんなどうしてんの?

てかもちろんこんな時ばっかじゃなくてそれ以上にかわいいことがあるからやってるんだとは思うけどさあ、でも実際こういうこともあるわけじゃないですか。慣れる?それとも知恵が湧くようになるのかな。

てか、なんで私今日このルートで帰る気になったんだろう、どう考えてもこの光景を見るためだよね、と思ったんですけど。

CHATO # by b-timai | 2017-02-04 23:44 | 容れ物と中身 | Trackback | Comments(0)

嫉妬のベクトル

思わず嫉妬してしまうこと、それがその人のやりたいことだとか。

私の場合なんだ?と考えてみたところ。


お金持ちにイラっとするってことはないなあ、なんか根拠ないけど自分もお金は持てそうな気がするし。逆に昔超ビンボーだった頃、それはそれで楽しくて私ってお金なくても遊べるな!と知ってるし。

有名になりたいとか注目されたいとかはない。それは笑っちゃうほどハッキリない。

時間がフリーな生活、あこがれるけど嫉妬はしない。なんか、やればできると思ってるような気がする。


で、こないだ気が付いたのは「ちゃんと話とか感覚が通じる相手がいる人がうらやましい」って思ってること。なんで気づいたのかって、そういう相手がいる(と思われる)人の話を見てイラっとしたから。

これがまた、恋愛関係ってことともちょっと違うんだよね。ボルテックスには違いないけどあっちは割と勘違いも入って来やすいっていうか(笑)。私の思う「ちゃんと通じる」が出来てなくてもテンションは上がるけど。

それではなくて「安心して違っていられる」みたいなこと。ムリして合わせる的なウソが必要ない関係。

実はみんなそうなのかも?と思うようにはなったけど、とにかく私昔から他人と話が通じた実感ってなくて。悪いことに感覚は鋭いもんだから嘘とかテキトーとかわかるので、友だち風とかできないし。

あー、だから子育てとか出産には一切興味ないけど、子供(特に赤子)と意思の疎通ができた気がする時は純粋に面白いわけよね。犬猫も。


他人にそれを求めても仕方ない、でも自分がウソをやめることはできるってスタンスでいることかー。ねえー。類友ってことなんだろうから。ねえー。

CHATO # by b-timai | 2017-01-29 23:30 | 容れ物と中身 | Trackback | Comments(0)

夢っていうかさ

私が今買ってるカポチケットは2か月に6回使えるヤツ、Bチケっていうの。

2か月で6回使えるヤツを期限最終週1週間で3回使う追い込みっぷり。この性分は小学生の頃から変わらないわー。

「ギリギリだけどきっちり使い切る堅実さ」って合わせ技がワタクシの持つ性質。ただしやりたいことのみね、別にやりたくないことならさくっと投げ出す。ガッコの宿題やったことない。


というわけで、突然の思いつきで「なんだそれ」みたいなテーマで旅行をするのは好きだけど、ちゃんと足と宿の手配はしておく。仕事を休む場合の予約は1か月以上先の日程にしてちゃんと休みの申請も事前にする。

・・・んだけどさあ。さっき無職時代の過去ログ読んでて我ながらほんとに楽しそうだよなあ、って思っちゃってねえ。すごいんだよね、一日かけてカチカチの手作り石けんを粉状に砕くとか(←洗濯に使おうとして、溶かしやすくするための行動)、よっぽどヒマがなければやれないようなことを喜んでやってますから。


年末に知り合った「ぷあん」ちゃんに頼んで長崎県は壱岐島の月読神社のお守りを現地から送ってもらったら「夢叶」って書いてある水色のが届きました。年初の1/8・9に行ったHappyちゃん主催のシンデレラプロジェクトの物販で、前から名称は耳にしてたけどなんなのかよくわかってなかったメモリーオイルっていうものを購入してたんですが、それと色合いやテイストがぴったり合っててカワイイので通勤用のリュックに下げてあるんだけど。
(てゆうか、日記をちゃんと書けてないからアレなんですが、最近身に着けてるものがどんどん不思議化しております。)

話横に行きましたが、お守りの「夢叶」の文字を見て「私の夢ってなんですかね」と思ったわけですよ。細則を言えば様々あると思うんだけど、憲法的な一番大づかみなところを言えば

・やりたいと思ったことを思いついた時にすぐやる
・それを気が済むまでやる
・気が済んだらやめる
・寝たい時に寝る

なんだよねー。

もっと大きく言えば「自由」だべさ、と思うんだけど、しかしこれって本来人間全員がそうなんじゃないの?なんでそれが「夢」になっちゃってるんですかね?と改めて不思議に思う今日この頃。

CHATO # by b-timai | 2017-01-29 21:54 | 容れ物と中身 | Trackback | Comments(0)

2017 a Go Go

今日の昼間軽く怒り狂ってたら腰と背中に懐かしくもイヤーな感覚が。あー、これこれ、腰痛ってこの感じーとか思い出したわ。

長時間緊張してるような時にも出てくるな、って年末に気づいたし。これだから自分で自分の機嫌とってるだけで、なんの治療もせず腰痛が消える道理だよねー。

なんて感じなので怒りもアトラクション感覚で引きずらなくなっておる。

ところで腰痛が落ち着いた今、気になってるのは首から背中の固さ。ここを緩められたらまたぐっと快適になると思うんだけどなあ。姫のご機嫌取りスキルをさらにさらに磨かねば、なのです。


私的2016年注目の出来事は「叶姉妹コミケに一般参加」だったんですよ。彼女たちが進む道の先にはモーゼの十戒現象が起こり、叶姉妹に遭遇したヲタクたちが二人を拝むという光景が見られたらしい(笑)。

2016年春からなぜか叶姉妹のブログを楽しく見始めていたんだけど、コミケ参加予告が出た時はひときわ面白かったです。ファンのコメントで「お姉さま方あそこではクレジットカードは使えませんよ」とか「お買い物は1000円札と500円玉があると便利です」とか「ピンヒールは危険です」とか親身にアドバイスが入ってて、それを叶姉妹が真摯に受け止め対策を練っていました。が。

対策している経過でアップされる画像が30~40万円相当あると思われる1000円札(ピン札帯付)と500円玉の棒金とか、A4サイズが入るバッグ(丈夫なクラフトバッグ・・・などではなく普通にハイブランドのもの)とか、とりどりなハイブランドのシューズ(ヒールが低いor太い)とか。真摯だけどちょっとみんなのアドバイスの斜め上を自覚なしに飛び越えてる感じ。

一番笑ったのが超分厚いコミケカタログを胸に抱えた美香さんの写真ね。職場に積んである見慣れたアレが叶美香さんと共に写真に収まっているシュールさよ。

なんかさぁ、近い将来私の、馴染みのあるものと馴染みはなかったけど本質的に好きなものが融合する予兆に思えてならぬのです。美香さん夏コミにも参加したいとか今から言っちゃってるしねー。


時間・空間・お金とか、全部エネルギーが色々な形をとったもので、私はその中をじゃぶじゃぶ泳ぎたいと思ってますわ。

CHATO # by b-timai | 2017-01-14 00:31 | 茶飯事 | Trackback | Comments(0)

Play back 2017元日からの~2016年末あたりまで

あっという間に年が明けちゃってて驚くけど負けない。今年も遊ぶ。



まずは本日2017元旦、たっぷり寝て起きて、気が済むまで長湯してからのご近所の神社へ初詣。
雷電神社→金山神社→池田弁財天→小根本神社→松戸神社→水神宮の順にご挨拶。

雷電神社の拝殿に若い男性が上がった瞬間「ドンドンドンドン・・・」なんて太鼓の音が鳴りだしたんですよ。私は拝殿より高い場所にある浅間神社あたりからそれを見ていたんですけど。

男の人仰天して立ち去りかけるのを、拝殿の中にいる数人のおじさま方が呼び戻してる。中に待機して参拝客のお祓いをしてくれてたのですね。私はその様子を見てから参拝できたおかげで狼狽えなくて済みました(笑)。お祓いの後はお餅を刺したこんな枝をもらう。↓

超カワイイよねー。帰宅してから焼いて、おそばの具として天ぷらと共にいただきました。
c0051850_18115501.jpg
こちらは金山神社山頂付近の大木。うつくすいー。
c0051850_18150687.jpg

ツアーの途中、いつものスタバで一休み。飴ちゃんは、今回初めて参拝してみた小根本神社でもらったもの。恵比寿さまと弁天さまでーす。
c0051850_18152163.jpg

カポスタジオ最寄りの江戸川土手より2017年初夕暮れを眺む。なんか画面下中央右寄りに謎の黄緑光が写ってたんだども、なんぞ。
c0051850_18195944.jpg

ここで日付巻き戻りま~す。こちらは2016年最後の夕陽@幕張の浜。
c0051850_18213514.jpg
大晦日とかよくわかんない感じでイオンの塚田農場でご飯食べてしゃべって、夕陽の海岸でみんなして歌うとかしてた不思議な人々。

私は一時間くらい遅れて行って、それなのになぜかSHINGOさんの隣の席に座らせてもらえて特等席を楽しんで来ました。なにが特等席かって、みんなの質問とSHINGOさんの説明が丸々よく聞けたってこと。その割に具体的な内容ってあんまり覚えてないけどね。でもそういう積み重ねでいつの間にか入っているものってある。

主催のSHINGOさんと、SHINGOさんに「ギター持って来て」言われて小田原から担いでやってきたガール。
c0051850_18214592.jpg
最近まで自分の交友関係を広げるつもりがなかったんだけど、2017年はちょっと様相が変わってくるかもしれないなー。



もうちょい遡って12月11日。池袋メトロポリタンホテルで高橋ナナさんと岡田哲也さんのセミナー、からの忘年会パーティー。忘年会の司会は子宮委員長はるちゃん。

実はセミナーの内容とかよくわかってないのに申し込んだんだけど。私このイベントの開催情報を見た時って「マックスマーラのまだ着てないワンピースを着て美味しいものを食べたい。」という気分だったんですよね。「すごいこのイベントちょうどいい。」とか思って申し込んだんですよ。「今月旅行入れてないし。」とか言って。それにしても知り合いが全くいないパーティーへ一人で参加、大丈夫かと思ったけど全然大丈夫で楽しかった。

あと、セミナーの部で「ナナさんのこの話を聞くために来たのかも。」ってことがありました。「もはやそんな選択肢までアリかー。」って話。その選択があるのなら私が受信を拒んでる「常識とされているあのテの価値観」も力を失うわなあ、なんて。

出演者のみなさん@忘年会パーティー。
c0051850_18225895.jpg
パーティーの中で行われた「パートナーシップトークショー」。左から岡田さん、はるちゃん、ナナさん、ヒロルさん。手前に写ってるのはコスミさん。コスミさん、個人的に会ってみたい人だったのでラッキー。
c0051850_18224448.jpg

こんなトークショーとか、サプライズゲストかりゆし58の前川さんによる「アンマー」演奏とかオークションとか盛り盛りのパーティーのラストにダンスタイムがあったんですね。

私その時なぜかめっちゃ踊りたい気分で、心を読まれたのか?と思うタイミングでダンスタイムコールがかかって、もうノリノリで踊りまくってたんですよ。

そしたらダンスのリードをしていたあつみんさんが「ステージ、ステージ」ってジェスチャーしてて、「やるやるー。」思って、ステージで空いてる場所が最前列センターだったからフツーにそこ入って今井先生ゆずりのタコ踊りをしていたと。

ここで私のことを知ってる人であれば「アンタそういうの絶っっっ対乗っからないタイプだよね!!」って言うと思うんですが、なんかアッタリマエくらいの勢いでセンターに入っちゃった上、すごい楽しく踊ってたんですよ。ていうか、実はそこではランニングマンの振りをやるって趣旨だったので、あつみんさんが前に出てきて先導して、それに気づいた私もみんなと振りを合わせたと。ランニングマンとか全く知らなかったんだけど、あつみんさんを見てなんとなく真似してみた。

で、何が言いたいのかといいますとその日のセミナー内容「純度100%で生きる」状態を体感しちゃったよねーってこと。あの時間、自分の中に他人の目が全く入ってなかった。

てゆーか、これに関してはカポエイラで色々下地は出来てたんだろうなあ・・・。駅前で大声で歌って体動かすとかさあ・・・。


セミナー前後やパーティー会場で物販スペースが出ていたんですが、私がひっかかったのはこれ。
c0051850_18231370.jpg
ハーキマー「ダイヤモンド」って名前だけど鉱物学的にはクリスタル。まるでカットしたかのようなキラキラした多面体の結晶がドロマイトという鉱物の中に出来るのであるらしい。
c0051850_18232507.jpg
一個買って来たのでした。なんかしらんがこの石すごくかわいくて、清流のしぶきがそのまんま固まったみたいな感じ。手に乗せると気持ちイイんだよね。
c0051850_18233506.jpg

更に遡って12月9日、東京大神宮へお参り。飯田橋駅に降りた時って神楽坂か市ヶ谷方面にしか行ったことがなかったのでこんな立派な神社があるなんて知らなかったんだけど、東京のお伊勢さんって言われてるそうですねー。
c0051850_18240646.jpg
ご神木。なんか柔和な感じがする。
c0051850_18242393.jpg
いつものおみくじではー
c0051850_18244400.jpg
またもやA型を推されてるあたり。
c0051850_18245854.jpg
飯田橋からアクセサリーを探して銀座へ。中央通りにいくつも並んでた光のオブジェ、写真じゃ小さく見えるけど、お花の一個がひとの顔くらいある大きなもので華やかでしたなり。
c0051850_18251432.jpg

CHATO # by b-timai | 2017-01-01 20:32 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

日記と覚え書き           

BY CHATO