にゃるる属 buchiko.exblog.jp

日記と覚え書き           

BY CHATO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

A・HO・KA♪

今日も今日とてだらだら寝て風呂浴びて、それでもう昼過ぎ。

北松戸駅から坂を上って市立病院へ向かう道の途中に神社あったよね?と思って行ってみる気になったんだけど、いつもならチャリで向かうところ今日はなんだか天気が怪しくなってきたので歩くことにしたんですよ。上本郷界隈お散歩DAYと相成り候。

で、こちらが明治神社。参道にも境内にも大きな立派な木が立っています。が、どれも梢の方が切られてるんだよね。
A・HO・KA♪_c0051850_00004814.jpg
ここから境内。神社の左側に大きな切株があるんだけど、切株の神社側に黒く焼け焦げた跡が残ってた。ここの神社は火災に遭ったことがあるんだろうか・・・。
A・HO・KA♪_c0051850_00014189.jpg
お参りしてまた坂を上り続けると「山口珈琲」に遭遇。一度入ってみたいと思っていたので初入店してみたら思っていたより小さいお店で、カウンター数席と小さいテーブルが2つが細長のスペースに並んでた。本日のブレンドは200円(安くてびっくり)。

コーヒーは酸味が少なくて後口が軽い、苦みの効いた私の好きなタイプ。プラス50円でホイップクリームを乗せられるみたいなので次回はそれを頼んでみたいところ。

更に行くとパン屋さんのサフランがあり菓子パンを一個買い、その先にあるお洒落な花屋さんの店先でミニミニサイズの多肉が5個300円だったので道端にしゃがみこんで真剣に選び買う。

それを買ったからには寄せ植え用の鉢が要るよねってことでケイヨーD2に向かう途中トイレに行きたくなりサミットに入ったついでに衣料品から書店から一通り巡回し(ヒマさ満喫)、D2で気に入った鉢を買って戻る途中ハローマートで食料を買い、いい加減重くなった荷物を抱えて帰宅したと。


話戻りますが、山口珈琲で手帳をめくってたら軽くのけぞる羽目になったんですけど。

金曜日の朝「節分から新年が始まるにあたって、変化させたいことを書こう」とか思ってその手帳に書いたのが「受信強化」だったんですね。

いや、意識的に自分の機嫌を取り始めて10ケ月ほど経ちますが、「なにがどうだろうと私は私を幸せにできる」という揺るぎない自信がついてからの次の段階、その自分でなにをするか。それは頭ではなく直感で来るというのはなんとなく予想がつくんだけど、そろそろそこの回路を開いてみたいと思ったわけ。

・・・で、それを書いた日の夕方、すでにその宣言を忘れていたんだけど(←さすがだよね)「ふと」いつもと違うルートで遠回りして帰り、お姉ちゃんとチビとママの光景を目にしたわけだったのです。

・・・だからなんか受信しちゃったことはわかるんだけど掴みあぐねてる・・・。

多分ね、アンタ「自由」とか言ってるけど実際これ許せるの?ってクエスチョンだと思うんだよね。具体的に「掘りたての泥付きの自由」であるチビと、社会のルールを知ってるママとのやりとりを見て発狂しそうになったもん。チビを目指してるつもりでいたけど自分カンタンに化けの皮はがれたなーみたいな。チビの言い分わかるけどまだ素直にOK出せないわ~みたいな。

それで思い出すことがあって。去年の12月高橋ナナさん&岡田哲也さんセミナーの後のパーティー、ダンスタイムの直前だったか。肚の声を聴いたんですよ。まあ女子なので子宮の声ともいう。

「今なんかかすめた」と思って巻き戻し再生したら「コドモ、コドモってあほか!!」って言ってたんですよね、その声が。「姫様なにを言い出した?!」と一瞬あっけにとられたんだけど、「いや、確かに私それ思ってたわ、意味わかんないけど。」って笑えてきちゃってその後爆踊りしてたんですけど(笑)。

子供嫌いじゃないし、結構面白い時もあるし、うっかりすると面倒みてもらうことすらあるんだけどさ。ただ私が普段接することはない、全開自由モードの子供ってあるでしょ。その次元に入るともう普通の大人じゃ太刀打ちできないから、どうしたって大人が子供に合わせることになっていわゆる子供中心ワールドが出現するわけで。

そこで出てくる「コドモコドモッテアホカ」なんだろうな、と。かーちゃん(大人)さらに上を行ったらいいのに、と思って。ガマンしてる場合じゃ無くね?って。実際子供もガマンとか求めてないんだろうしさ。

そんなこともあり、明治神社では思いつく限りの好き勝手なことをお願いしてました。今すでになにをお願いしたのか忘れてますけども。

CHATO by b-timai | 2017-02-06 01:23 | 容れ物と中身 | Comments(0)