にゃるる属 buchiko.exblog.jp

日記と覚え書き           

BY CHATO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コリンキーっていうかぼちゃがあってだな

一昨日だっけ、北千住から歩いて15分くらいの千住大橋前にある「ポンテポルタ」ってショッピングモールへ行ってみたんですよ。なんでかって言うと

(1)時間がたくさんあるから
(2)引きこもりが楽しすぎてほっとくと運動量0になるから

なんですけどね。


散歩の目的地を定めるにあたっては、行ったことがないところ + 今日はあんまり遠出はしたくないニャーって理由により上記の場所になりました。


・・・それが聞いて、オクサン。
「ポンタポルテ」内にあった「地産マルシェ」ってお店がすごく楽しくて。
なんか見慣れない野菜が色々置いてあるんですよ。


その日手に取ったのは
初めて見た「コリンキー」っていう黄色いかぼちゃ。

↓こういうヤツね。
コリンキーっていうかぼちゃがあってだな_c0051850_20002642.jpg
これが生で食べられるってことなので、
まずは食べ方の例に載っていた
「薄切りにしてオリーブオイル、塩で食べる」っていうのを試したんです。

しかしながらこのカボチャ、特に味とか香りがなくて
この食べ方ではちっとも美味しいと思えなかったのね。

コイツで生かすべくは食感である
そう、まるで青パパイヤの歯ごたえをやや軽くしたような
このサクサク感こそが肝であろう

・・・というわけでソムタムを作りたかったんだけど
私未だソムタムの納得のいく味付けレシピを見つけられてなくて。
いつものクックパッド様を検索してみたところ
「コリンキーのナムル」っていうのを見つけたわけ。


・・・で。
毎度前ふり長くて本題のレシピはてきとーでアレなんですが

(1)種、ワタを除いたコリンキーを細切りにする(皮は食べられるのでそのまま)   
(2)塩コショウ、唐辛子、顆粒の鶏ガラスープの素、胡麻油、しょうゆ、すりおろしニンニク、それぞれを適当に入れて混ぜ合わせしばらくなじませる

以上できあがり。
(マジでレシピの説明がひどい。)

説明はヒドイがこれ超おいしかったのでオススメです。
ソムタムも確実においしいと思うので、いい味付けレシピを見つけたらやってみそ。(←丸投げ)


というわけで次回は気になってたバターナッツかぼちゃを買ってきて、ポタージュスープとマッシュサラダを試したいと思います。
千住大橋侮れねー。

CHATO by b-timai | 2017-08-13 20:27 | レシピ | Comments(0)