にゃるる属 buchiko.exblog.jp

日記と覚え書き           

BY CHATO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

NEKOMATA

お月見メリーノを3つ目のかせに作る。私が編むにはちょっと細すぎるなあ・・・って仕上がりなんだよね。これでお月見ちゃんの半量が終了なんだけど、飽きたので次は輝きのフォークランドさんへ行こうかと思ってる。

ジョイ子を回している時にちゃちおが「じょいこさんとばっかあそんでいないで~。」と言いに来たんだけど、無視してたら座布団の上で丸くなって寝てしまった。今日のネタはこの座布団にまつわる話です。

先日ぶちこ様は自分が布団に吐いたゲロを毛布で隠す、という技を見せました。しかしそれはたまたまだろうと思ってた。

私がビーズとかジョイ子を置いている4畳半、その床はPタイル。ここではいくら吐かれても掃除が簡単なので、人も猫も気楽に過ごしておる。この部屋の隅にちゃちお専用の座布団があるのです。

ある日その座布団の位置が変わっていた。「?」と思ってはぐったら下に猫ゲロ。

「そういえば吐いてるな~と思いつつ放置してたんだよね。」と相方が言う。「片づけてもらえないから隠したのかな、ぶちこが?」「まあちゃちおがそんなことするわけないし。」

とはいえやっぱり偶然じゃないの?と二人とも思っていたんですけども。

昨日またまた座布団の位置が変わっていた。はぐるとやっぱり下に猫ゲロ。

「やっぱり隠すつもりで座布団をかぶせてるよ!」「いつどうしてそんなことを考えついたんだ、ぶちこは?」

あいつ年をとるに連れてますます頭よくなってきてるよね~、今にしっぽが8つに裂けてくるんじゃ、などと相方と語り合っていたわけなんだけど。どうにかして現場を見てみたいよね、とか言って。

そう、現場を見ていないにもかかわらずちゃちおは一切疑われていないという事実。だってぼーっと生きてる茶トラのオスにそんな高度な行動はなしえませんから(笑)。

自分の座布団をそんな目的に使われて、でも文句も言わずにその上で寝るちゃちお。その座布団だって、ぶちこ様は専用のベッドを買ってもらったのにちゃちおのはないから、なんとなく座布団に寝ることにしただけのことなのに。

それでも毎日しあわせそうに気持ちよさそうに昼寝してどんどん太っているちゃちおがどこまででかくなるのか、そしてぶちこの知能はどこまで進化するのか、楽しみなようでやや不安です。
Commented by とらにゃん at 2006-09-17 08:28 x
ぶちこさん、すごいねえ。かっこいい。使い方を教えれば糸紡ぎもやりそうな勢いだねえ。
うちは目下ダイエット中。きっちりデジタルばかりではかっただけしかあげていません。だから頭の中が「どうやって食べ物をゲットするか?」の一点のみに絞られているようです。目下、いかにヒトに媚びを売るか、と隠してある物を探索するかの方向で頑張っているみたい。とらちゃんはやっぱりぼーーっと昼寝をしています。
Commented by きてぃ。 at 2006-09-17 23:08 x
ぶちこさま、すごいすごいー!ウチの猫きちーさんなんか、吐いたまわりをひっかくことくらいしかできないわ。ま、ウチは箱入りですから(笑)
ところでウチのもダイエットちう。1回、一番小さい缶詰の半分しかもらえません。だいぶ体重も落ち着いて、詰まり具合も改善してきたよー。でもやっぱり頭はよくないので、猫の食器置き場にどーんと置いてあるカリカリの袋には見向きもしません。毎日それを目の前であけてゴハンをやってるちゅーのに。メシ=人間が出すものと決まってるようですな。
Commented by CHATO at 2006-09-18 22:52 x
「できるけどやらないわよ、ばかばかしい。」とか言いそうなんだけど、あのおんにゃ(笑)。<糸紡ぎ
メスが一点集中で頭使ったら相当高度なことを考えつきそうだよね。みみ子さんの大技に期待。とらちゃんは平和に寝ててよし。

多分「布団ゲロの毛布隠し」は回りをひっかいてるうちにたまたま起こったことだろうと思ってるんだけど、座布団がけにはちょっとびっくりしたよ。<つまり猫きちーさんも今後気が付く可能性アリ(笑)。

ぶちこは体重の増減ってないんだけど(食い過ぎると吐く、で調節してる節がある)ちゃちおはちょっとダイエットを考えた方がいいかなあ・・・って感じ。
CHATO by b-timai | 2006-09-17 01:21 | にゃるる族 | Comments(3)