にゃるる属 buchiko.exblog.jp

日記と覚え書き           

BY CHATO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実は暖簾に凝ってるんですよ

今日は幕張へハンティング、の予定だったんだけど結局一日紡いでしまいました。夢見のせいかもしれないわ。

フォークランドさん完了。次はマタギ2号かなあと段ボールを開けたら朱赤のメリノが目に付いた。

そうそう、これって赤MIXに使うかと買ってきたんだけど、試作の結果不要になった毛でした。というわけでこれ単独で紡ぐことに。

どうやろうかな~と考えて極太ならぬ激太、もしくは爆太ってのはどうだ?と思いつく。爆太部分とやや太部分を繰り返す感じで。

試し紡ぎをしてみた。が、双糸にしてみて驚愕。やや太部分に縒りが溜まってねじれたコブになってるし、手触りが縄。

がっつり撚っているので毛の艶はよく出ているんだけど、これラグでも織るならともかく身につけるものには使えません。で、没。

それからフォークランドさんと同じくらいの太さを目指して試し紡ぎ。こっちも少々縄っぽい上がりながら、多分吊しているうちに膨らんでくるだろう、という希望的観測のもと本紡ぎ開始。

で、朱赤メリーノひとかせ作ってご飯を食べたところです。先に作った試し紡ぎの方はすでに膨らみ出して糸らしくなってきました。

着々と進み始めたのはいいんだけどねえ。かせがたらふくぶら下がって来ました。はっきり言ってかさばりまくり。棒に並べてドア前に下げ、「暖簾です。」と言い張ろうかと考え中。そのうち各部屋のドアでは足りずアパートの入り口にまで下げそうな。
CHATO by b-timai | 2006-09-24 21:54 | 茶飯事 | Comments(0)