にゃるる属 buchiko.exblog.jp

日記と覚え書き           

BY CHATO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憧れていたサルになる

空回りに疲れて、今日は起きて洗濯掃除。煮詰まった時はこういう成果がハッキリわかることをやるに限ります。

洋服もさぁ、ボトムとトップ、更にニットとかカットソーみたいな分類で仕舞ってはあるものの、なんか違う気がしてきた。部屋着・カポエィラ通う用・オフィシャル、みたいに分けておいた方が合理的じゃん?なんて。今の分け方だとあちこちの引き出しを開けて考えることになっていて。

ひとしきりそんなことを試みた後、目黒の道場へ。本日は侍先生の「マカコ」教室。マカコは猿のことで、真後ろじゃなくて斜めから入るバク転でございます。

カポエィラに興味を持ってネット上で動画を見ていた時に「やりたいー!」と思ったのがこのマカコなんですよね。見よう見まねで入り方を台所で試したら肩をおかしくしそうになったんですけど。そんな経緯があったので大丈夫か?と思いつつ申し込んだんだけど。

先にその点について書いておけば、正しくやれば肩に負担はかからない技でした。こう言うと出来たみたいだけど、もちろんまだ出来てはいないです(笑)。

・肩を支点として腕を回転させる、左右の手を一本の線としてみた場合の角度は変わらない。
・反動を利用するため軽く腰を浮かせて始めるけど、その後きっちりしゃがむこと。つま先立ちのしゃがみ姿勢からかかとをつける要領で後ろに体重を移すこと。
・体重移動の後片手を床に着き、着いてからもう片方の腕に引っ張られる感じで体を伸ばし、両足同時にジャンプ。
・もう一方の手が床に着き、一連の動きの勢いで体が返る。

・・・って感じ。

肩に衝撃が来るのはしゃがむ前にあわてて手を着こうとしてたからなんですね。それをやると腕が肩に刺さるのだった。

しゃがんでから後ろに体重移動する時、コワイから膝が前に出がちなんだけど。それだと後ろに流れるべき力が逃げるので後の動きがうまくいきません。

で、両足ジャンプは体操教室でやっていたのでなじみがあったんだけど、前半のしゃがむ・体重移動がどうもアレ。一個気をつければもう一個が駄目っていういつものパターンね。

でもまぐれでそこがうまく行った時は、ジャンプは両足で飛べているのでアウーの動きじゃなくて体が返っていたよ、と先輩が教えてくれました。ああ、そういう時には確かに肩にショックが来なかったなぁ~、なんて。


侍先生の体を動かす方の授業は初めて受けたんですが、解説や各人へのフォローが淡々と入って、しかしその淡々とした雰囲気にだまされて(?)何気にがっつり動いてるんですよね。計7周、60回くらい練習してました、マカコのみ。終わって着替えしてる時点でもう筋肉痛が・・・。

動き方の理屈は覚えてきたので後は反復ですねー。これは女性だから出来ないって技じゃなく、誰でも出来るようになれますって侍先生が言っていた。体操教室の自主練タイムにやろ。

「あはは~ん♪」みたいにふざけた感じでこれを出せたらカッコイイだよ!と想像しちゃうわー。まあカッコイイけど猿だけど。
CHATO by b-timai | 2009-02-11 21:27 | カポエィラ | Comments(0)