にゃるる属 buchiko.exblog.jp

日記と覚え書き           

BY CHATO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シカカイの効果

あることをすっかり忘れていたシカカイを発見して今週月・火・水とシカカイシャンプーをしていたんだけどさ。お湯洗い→シカカイ液ふりかけ→タオルを巻いて身体を洗ったり洗顔したり→洗い流しのコース。

せっけん洗いとお湯のみ洗いを交互のローテーションだと髪の感じはいいんだけど、地肌がどうしてもオイリーになってたものがシカカイ洗いの3日間は髪も地肌も好調だったの。だが変なことに気づいた。

火曜日の朝、チャリ置き場から駅までちょっと小走りしたのね。で、電車に乗ったら滝汗に見舞われた。それがハンパじゃないの、流れる汗がまぶたや鼻先からポタ落ちるありさま。身動きが取れないので拭くこともできず固まってたんだけど、はずいったらありゃしません。

それが汗をかいてるのは頭皮なんだよね。頭から顔や背中に流れてるの。降りてからようやくタオルを出して拭いたけどしばらく汗がひかなかった。

それがその次の日、さらにその次の日も同じことが起きて「もしやシカカイのせいか?」と思うに至った。試しに昨日はお湯洗いにしてみたら汗出ないんですよ。シカカイってよっぽど毛穴の通りをよくする効果があるのか???どうなのどうなのよ。

ところで滝汗にびびりつつも火曜日に発見したことがひとつ。以前爪の厚みが私の3倍ある!と驚いた女の人がまた近くに乗っていたんだよね。顔は覚えてなかったけど爪を見て思い出すあたり、口を開けるとその人が誰か思い出す歯科医のようだなと思いましたが(笑)。

その人の爪の根本に段差があることに気づいたの。あっ、これが「すかるぷちゃ」ってやつか?!と思った後で「よかった、私は別に栄養失調ってわけではなかった。」と安心したという。そーだよなー、いくらなんでもあの厚さはあり得ないよー。納得。
Commented by えりこ at 2005-07-02 13:25 x
私は汗が出難いんで、夏は熱が体内にこもって爆発しそうです。
シカカイで汗が出易くなるとは試してみたいです。
滝のような汗、出してみたいです。
Commented by CHATO at 2005-07-02 23:21 x
動いた後に急に止まると汗が噴き出すことがあるでしょ?普通の時に汗が出ることはなかったので今までシカカイ現象(?)に気づかなかったんだけどね。えりこさんもちょっと試してみる~?後でシャンプーセットを送るよん♪
CHATO by b-timai | 2005-07-01 22:27 | 茶飯事 | Comments(2)