にゃるる属 buchiko.exblog.jp

日記と覚え書き           

BY CHATO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カポ小ネタ×2

去年10月から右肩をイカれさせてたんですけどね。
寒いからかと思ってたら夏になっても治らなかったヤツ。

腕が上がらない、って症状じゃないんですよ。
(一番ひどい時は上げにくかったけど)
上げた腕をある角度で降ろす時に痛い。
あと右肩に体重を乗せられない。(←力が入らないので支えられない)

てか右肩に体重乗せる機会なんかそうそうなくね?って思うでしょ?
あるんですよ、カポエイラとかやってるとさー。
機会がないどころかしょっちゅうあるわけよー。

そんなわけで、カポ式変な腕立ての右側とか
ポンチ(←形は作れるけど腕側に体重を乗せられない)
ストレッチしてる時の右側の肩入れ、等々
出来てなかったんだけどさ。

これ書いてる時点で「出来るようになったんだー」ってオチが
見えてるとは思うんですけども

最近「肩甲骨を動かす運動」って言って
腕を上げて壁に手の甲をつけ、壁につけたまま降ろす
っていうのをネットか雑誌かで見たわけ。

早速試してみたら、それをやった時に違和感を感じる部分を
腕を上げたまま回転させてゴリゴリ言わせるとイタ気持ちいいことに気付き

会社で廊下歩いてて他に誰もいない時なんか
腕上げてゴリゴリ言わせておりましたところ

本日変な腕立てVer.右側が出来たという。
ゆっくりだけど。
ポンチの体重乗せも、まだ十分じゃないけど出来たという。


そうだ、ポンチといえば
本日一個開眼したことがありましてね

私はポンチをしてる時に息苦しいのが悩みでござった。

胸郭が圧迫されるから肺が膨らまないってことだよなーと思ってたんだけど
それにしては他の人がそんなこと言ってんの聞いたことないなと思ってて

こないだふと
「もしかして腹式呼吸をしたら解決なんじゃ?」
って思いついたので今日試してみたんだけど
それで正解でした。

そんなん普通考えなくてもわかるべよ、と思うんだけど
気が付くまでは本気で悩んでた。

CHATO by b-timai | 2018-12-22 23:21 | カポエィラ | Comments(0)