にゃるる属 buchiko.exblog.jp

日記と覚え書き           

BY CHATO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3/16-17 栃尾又温泉 自在館3 ~大正館探索~

お風呂についてMEMO

初日:夕飯前に日替わり女湯だった「おくの湯」
   夕飯後は予約の露天「うけづの湯」

2日目:朝食前予約の家族湯「うさぎの湯」
    更に日替わり女湯「したの湯」
    朝食後もうひとつの日替わり女湯「うえの湯」

「たぬきの湯」以外全部浸かって来たのね。
あ、ちなみに貸し切り風呂はそれぞれ40分単位で交代なのでした。

大浴場は37度のぬるいお湯でのぼせないから
マジで3時間とか浸かれるんだけど、
なんせ1泊のなんちゃって湯治客だから色々なお風呂に入るためには
1時間くらいで切り上げる必要があってねえー。



したの湯へは向かう階段(60段)がまた大好きな空間で
何段階かにわかれて階段と廊下が続きます。
3/16-17 栃尾又温泉 自在館3 ~大正館探索~_c0051850_13264598.jpg

途中休憩できる椅子もありーの
3/16-17 栃尾又温泉 自在館3 ~大正館探索~_c0051850_13265385.jpg

窓の外には沢が見える
3/16-17 栃尾又温泉 自在館3 ~大正館探索~_c0051850_13272904.jpg

ここ降りたら到着。
3/16-17 栃尾又温泉 自在館3 ~大正館探索~_c0051850_13280999.jpg




8時からの朝ごはん。
大粒のラジウム納豆、そしてなにより魚沼産こしひかり(←2回目)
朝から3膳いっちゃったし。
ほんとはもっといけたけど自粛したんですよね、
おいしいお米ってホント飲み物だねー。
3/16-17 栃尾又温泉 自在館3 ~大正館探索~_c0051850_13301083.jpg


私が泊ってたのは新しい建物である本館2階だったんですが
大正館っていう旧館がまた昔の湯治宿って風情でよかったんですよね。
廊下から障子一枚(施錠なし)でいきなり客室って造りで
女性客の宿泊はちと難しいカンジだけど(でも希望すれば不可ではないみたい?)


こんな階段や(なにげに蚊取りのブタがいる)
3/16-17 栃尾又温泉 自在館3 ~大正館探索~_c0051850_13302261.jpg

無造作に本が置いてある座敷や
(借りて部屋で読んだ)
3/16-17 栃尾又温泉 自在館3 ~大正館探索~_c0051850_13303797.jpg

梯子みたいな階段(使われてない)とか
3/16-17 栃尾又温泉 自在館3 ~大正館探索~_c0051850_13304707.jpg

ふさがれてる階段とか
3/16-17 栃尾又温泉 自在館3 ~大正館探索~_c0051850_13305656.jpg



廊下から見える喫煙所(兼・薪小屋?)
3/16-17 栃尾又温泉 自在館3 ~大正館探索~_c0051850_13310395.jpg

大正館一階の土間
したの湯へ向かう通路になってたんだと思われ。
3/16-17 栃尾又温泉 自在館3 ~大正館探索~_c0051850_13311379.jpg

実にのんびりしましたー、と大満足で帰宅して
しかし驚いたのは月曜日。

思ってた以上に温泉が効いちゃってたみたいで、
丸1日アタマぼーっとするわ体はだるいわ・・・。
いかにも養生の途中でーすみたいな。

つまり1泊なんてあわただしい滞在じゃダメなんじゃん?
連泊で気合いのエンドレスだらだらをする所なんじゃん?と思い知ったのでした(笑)。


またゆっくり行きたいなー。


CHATO by b-timai | 2019-03-24 13:39 | おでかけ | Comments(0)