にゃるる属 buchiko.exblog.jp

日記と覚え書き           

BY CHATO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大移動

ここの家に住んで丸8年が経ちますが、今月末が契約更新なのね。
5月半ばに「更新する?しない?」って確認の書類が届いたわけよ。

それ見て
「あー、引越ししたいかなー。」と思った私。
基本ここの建物は気に入ってるんだけど
なにしろこないだのお片付けで限界が見えて

引越しって強制断捨離が起きるからいいかもーなどと考えました。


引越し先に求める条件としては
・冬異常に寒くないこと
・今より駅に近いこと


マンションでも買うたろか?と物件を見てみれば
売りに出ている手頃なマンションて築年数が結構なヤツばっかで
どうにも間取りが古臭いんだよね。
判で押したようになぜかリビングの横についてる和室とかさ。
猫いると和室は危険なんだってばよ。
ヤツらでっかい爪とぎ場としか思わないんだからー。


で、そのうち

安い中古マンションを買ってリノベーションする

って手法にぶちあたり
WEBカタログを見てみれば
お洒落で使い勝手がよさそうなお部屋がいっぱいで
すっかり夢が広がっちゃったんだけど


さすがの私でも
5月半ばから物件探してリノベ開始の6月末入居はムリだとわかるので
おとなしく今の所を更新しましたと。


じゃああと二年かけて考えるか、と思ったんだけど

てゆうか、
私が家に対して希望する使い勝手を今から試してみることはできるよな?と気づいて

土日で準引越し的に大がかりな模様替えをしてみたのよね。
おかげで体中に謎のあざができてるわよ。


私の持ち物で異常なウエイトを占めるのは
趣味の手芸の素材
そして洋服

今までは各部屋の広さに対する家具の配置の都合上
収納がばらけていて
特に洋服は2部屋の押入れをクローゼット代わりに使っていた関係で
着替えるのにあちこち歩き回る必要があったのと

見えない収納をしたかったから押入れクローゼットしてたのに
結局あふれて部屋の壁もキャビネも洋服だらけになっていたというのもあり
一度一か所にまとめてみようと


今まで寝室にしてた四畳半に集約してみたら
もうとんでもない眺めが出現しちゃって

タンスが二竿・コートやワンピ用の高いハンガー・シャツやジャケット用の低いハンガー
シーズンオフの靴の箱ひとやま
さらに壁一面のパンツやらスカート
マジで四畳半が埋まってしまい


今までは直視してなかったから脳内逃避の余地があったけど
これはちょっと整理する必要があるよね・・・と
ようやく納得したと。


その他
唯一エアコンがある部屋は8年通して書斎として使って来たのを
寝室にチェンジし

いままで洋服があふれかえって
ドアをあけるたび絶望を感じてた6畳を
書斎兼趣味素材部屋に変更
(給付金をあてにしてipadとキーボードとペンを買ったので
激寒い&激暑い時期は寝室でネットできる仕様になったからさー。)


ベッドやデスクの大物は移動済みだけど
細かいものが全部屋に散乱してるのでおいおい片付けます。
暑くて動けなくなる前になんとかしようではないか。なるかな。


(シカシこんなメンドクサイことをやる気力がわいたのって
コロナ自粛でSTAY HOMEの3か月あまりを過ごしたからだろうねえ)

CHATO by b-timai | 2020-06-08 00:24 | 茶飯事 | Comments(0)